20190823

気付けば8月も3分の2を過ぎていました。

寝て起きて仕事して仕事してご飯食べて寝て起きて仕事して…な日々。

そんなことをしていたら今日は何日なのか、何曜日か、いちいちスマホを確認しないとわからなくなってしまいました。

けど、いわゆる芸能人と言われる人たちもそうなんだろうなぁ~と思ったら、そういえばすばるくんもそんなこといつだか言っていたな~なんておもったりして。

いや、あれは紛れもなく去年の6月ごろだね。

いろいろ忙しくしているとそれに対応していくのに必死で、いろいろ見落としたり、忘れてたりすることを、ジャニ勉の2/∞ロケでは気づかせてもらっている。

目まぐるしく動いている中にいると、自分もその流れに乗らなきゃいけない気がして、自分が自分じゃなくなっちゃいそうで。

何か一つ自分に戻れるもの、人、音楽、映像、場所、ご飯…

何でもいいと思うけど

そういうのが必要やな~と感じている2019年の夏です。

 

そんなこんなで、吐き出したいこと山ほどあるのに

全然吐けてない…涙

今日から3連休なのでたくさん吐き出したいと思います!!

 

まずはこれから。

 

f:id:nikky927:20190822183504j:plain

 

ついに彼がヤッてきます。

いや、もう十分ヤッてますね。(笑)

 

8月15日。

すばるくんからメールが来た!

ぼ~~ん。とか言っててもうほんとかわいいなぁとか思いながらブログに飛ぶ。

 

私はお盆も関係なく仕事やで。

皆が休んでいるのを見てて休みたいな~と思うけど、

そうやって言葉を貰えると仕事も頑張れるな~。

日本の夏、暑いですな。

何も無いんかい!!

そうかそうか、夜更かしも何も

私は仕事だから起きてますよ~

ありがとうね~

 

そんなことを思いながら、社内を走り回っておりました。

 

そしたら!!!

 

確か、夜中の3時くらい。
TLがすばるくんでいっぱいになってたので、何事かと検索をかけた。

そこで目に入ったのがさっきの画像。

 

すばるくんーーーーー!!!!!

 

ほんとに?

夢じゃない?

ありがとう。

待ってたよ。

いろんな感情がぐわーーーっと押し寄せてきたけど

素直に嬉しいという感情が一番だった。

そりゃ嬉しいよ!!!!

だってまたすばる君の歌声が、ブルースハープの音が聴けるんだもん。

生きてるといろいろあるなぁ~ってつくづく思うけど

ほんと頑張って生きてて良かったな~って思った。

大げさかもしれないけど、すばる君のことに関しては本当に生命かかってるんで。

 

そして目に入るアルバムの名前。

「二歳」

 

いや、二歳って。

あんた、友達が今やってる全国ツアーの名前、知ってる?

 

十五祭やで?

15周年のお祭り、十五祭。

十五歳、まだまだ思春期や~って

6人の関西の永遠の中学生は全国を走り回っているよ?

 

いろんな捉え方があると思う。

きっとなにか明確な理由があってこの題名にしたと思う。

何かで読んだけど、

人生70年として、半分を過ぎた35歳くらいからぼんやりと考えていた彼。

36歳で事務所と関ジャニ∞といういわば親元を離れた彼は今年38歳になる。

だから、なのかな~。

ばぶばぶ言ってるしね(笑)

 

けど、この名前を聞いて

エイターだったら何も思わない訳ないよね。

1年前

「20年間ジャニーズ事務所に所属し、13年間関ジャニ∞というグループでボーカルをやってたことを誇りに思います」ということを何度も言って、

ただひたすらこれからの関ジャニ∞をよろしくお願いしますといっていた彼らしいなと思って胸がアツくなりました。

 

そして、これだけじゃなく

なんとSNSアカウントとYouTubeチャンネルも始めるという!!!!!!!

いやいやいやいや

だから情報過多やねんって!!!!!

ほんっとにそこはかわらんな~と思って嬉しかった。

あとアルバム形態の多さも。

(未だによくわかってない。)

もうすでにTwitterとインスタのアカウントが出来ててすぐフォローしました。

まさかこんなことになるとは。

生きてるといろんなことがあるもんですね。

 

まあ、いうてもスタッフさんが更新するんやろなぁとか思ってたら、

本人ツイートしてるし!!

投稿してるし!

 

何ちゅう世界や…。

 

ほんとにすばるくんが投稿してるのかなと思ってたら

律儀に?ブログで公開してくれてるし。

しかもちゃんとリプ目通してくれてる!?

ひゃ~~~~~~!!!

下手にすばるくんとかつぶやかれへんし、ましてや本人ツイートにリプなんて

送りたいけど送れないよ!!!!!!

 

こうして事務所にいた時にはできなかったこと、

今の渋谷すばるをたくさんたくさん見せてくれて

ありがとう。

素直に嬉しいよ。

相変わらずなところも大好きだよ。

 

 

 

 

 

 

 

…嬉しいんだけど

なんやろな~。

なんかうまく言葉に出来ないんだけど、

「手の届く存在」になってしまったんだなって。

 

いや、全くもって手の届くところに居るわけじゃないんですけど、

思っていたよりすぐそこに居るというか。

ジャニーズアイドルってなんかテレビの中にしかいない感じあるじゃないですか。

よく初めて現場行ったいった人たちが「ほんとに存在してた…」とか言うやつ。

私も初めて生で錦戸さんを見た時、ほんとに生きてる…って思ったし。

SNSはもちろんやってないし、ちょっと前まではネットニュースの写真もNGで

何処かいい意味で遠い存在だった。

(中居君がよく雲の上の人と言ってたけどまさにその感覚)

そして私はたぶんそういう存在のアイドルが好きなんだと思う。

世の中いろんなアイドルがいるけど、私がジャニーズにしか興味ないのはそういうこと。

あえない分、ライブで年に数回会えた時の嬉しさは倍増どころか、二乗で膨らむし、

今日もお仕事かなぁ、頑張ってるかなぁとか想像して私も頑張ろうと思うし。

 

ちょっと話が広がっちゃいましたけど、つまり何が言いたいかと言うと

違和感がものすごくあるんです、今の状況に対して。

 

先述の通り、ものすごくうれしいという気持ちにウソはない。

 

この言い方が正しいかはわからないけど

ジャニーズ事務所を退所した今、彼はものすごく自由な身なんだから何しても良いと思う。むしろなんだってしてくれと思う。

 

いや、思ってた。

 

大好きな人たちがSNSしていたらどんなかな~とかたまに考えた事あったけど

いざとなると、なんか違うんだなって。

正直こんな感覚なのかと驚いてる自分もいる。

 

それは彼が

「音楽を勉強したい」

「残りの人生を音楽にかけてみたい」

「ジャニーズというある意味守られた環境ではなく、自分の力でどこまで行けるのかやってみたい」

という理由で、大倉くんの言葉を借りれば「自分勝手な理由」で

彼自身が愛してやまなかった関ジャニ∞を抜けたからなのかもしれない。

 

2018年の夏、あんなに泣いて泣いて泣いて送り出したちっちゃくて大きい背中。

どこで何しているのか、生きているのか、死んでいるのか、笑ってるのか、歌ってるのか、ご飯を食べているのか、音を楽しんでるのか。

誰に対してでもなく、ただただ溢れる言葉をTwitter上に投げていた。

 

7月9日、画面の向こうで私たちの名前をよんでくれた声、大好きな仲間と演奏した最後の一音、ギターを下した瞬間からあなたを一日とて忘れたことは無い。

7人の声が聞こえる楽曲を聴いて何回涙したことか。

寂しいときに聞こえなくなったあの声を求めて何回涙したことか。

次いつ会えるのか、2年後?3年後?5年後?

もしかしたらすばるくんのことだから10年後とか、ほんとの初老になったころにふと現れちゃうかもな。

そんな感覚だった。

だから心が追い付けていないのかもしれない。

 

曲も聴いた。

すばるくんらしくて、かっこよくて、真っすぐで、

ほんの少ししか聞いてなくてもやっぱこの人間違いないなって思った。

けどそれと同時に

あんなに大好きだった6人と別れてまでやりたかった音楽を真のあたりにして

どこか腑に落ちていないところがある。

 

こんなこと言っても誰も幸せにならないと思うけど、私の気持ちが晴れないからごめんなさい、ここに吐き出させてください。

 

あなたが関ジャニ∞を抜けてやりたかったことはそれですか?

あなたが関ジャニ∞を抜けて作りたかった音楽はそれですか?

 

まだアルバムも手にしてないし、何なら予約もまだやのにこんなこと言ってごめんなさいだけど、

まだ関ジャニ∞と同じ熱量で応援できないのかもしれません。

 

私は関ジャニ∞が大好きです。

横山裕が、

渋谷すばるが、

村上信五が、

丸山隆平が、

安田章大が、

錦戸亮が、

大倉忠義

大好きです。

 

亮ちゃんが去年のレンジャーで言っていたことを思い出します。

 

好きな人を見失わないように。

 

それ以下でもそれ以上でもない。

それが全てなんだな。

 

二歳、楽しみにしてるね。

 

にき。